Blog

英語の上達方法 

武蔵小山でネイティブに近い英語を身につける2つのポイント



こんにちは。武蔵小山で英会話講師をしています、ネクスト デスティネーションの東です。

大人になってから英会話を上達させようと思っても、「無理!」という方は多いのではないでしょうか?

自粛生活が多くなった今こそ、もう一度英会話を始めようという方やもっとネイティブ英語を身につけるには何をすれば良いのか?と知りたい方に向けて

・ヒアリング力の上げ方
・発音に対する意識&効果

についてご紹介します。
プライベートの時間に挑戦できますので、お忙しい方でもできますよ。
ご参考にお読みください。

目次

これからでも遅くないプライベートで挑戦できること

日本で生活をしていると、英語を使うことが少ないため、少し英語力が落ちているかも、と思うことありませんか?
あなたが、ある程度英語力があったとしても、普段の生活の中で英語を使わないと残念ながらググ~ンと落ちてしまうのです。
だからこそ日頃から英語を意識して生活することが大切になってきます。今は、一歩外出するだけでも英語の文字を見ない日はない!というくらい、日本でも英語は当たり前のように使われていますよね?

そんな状況の中でも、日常生活で実際に使う言葉は日本語のみ、という方がほとんどです。だからこそ、英語が落ちやすくなるのですが、

ご安心ください。

ちょっとした意識であなたの英語力はググ~ンとアップすることは可能です。
今回は、ヒアリング力をアップさせるためのポイントをご紹介します。

英語のヒアリング力アップをするには

あなたが今以上にネイティブ英語を身につけるには、ネイティブが話す英語を聞き取る練習から始めてみてください。

今の時代でしたら、あなたのお気に入りの動画、音楽、録画等で練習することができます。
あなたにとって聞き取りやすいネイティブの英語をお選びくださいね。
練習材料としてこの3つのものをあげている理由は、

・英語に飽きることを避けるため
・現地の英語が身につきやすくなるため

です。

プレッシャーなし:
プライベートのお時間でしたら、いつでも気軽にネイティブ英語に挑戦ができます。

選択自由:
1作品の聞き取りにある程度慣れたら、また別のお気に入りのものから選択して英語の音声を楽しみながら聞き取ることができます。

繰り返し可能:
動画、音楽、録画で英語の練習をすることで都合の良いときに、止めたり、再生したりすることができます。

次はヒアリング力アップする方法をご説明します。

ヒアリング力アップの方法とは

英語のヒアリング力アップする練習方法ですが、

Step1:
目で見ることから始めてみてください。
つまり、文字を読み取れるように、英語の動画や字幕、または、洋楽の歌詞を読みながら、
なるべく、自分自身の耳元に音声を近づけてください。

Step2:
単なる聞き取るだけでなく、必ず聞いた単語や表現を自分の口で言う練習も行ってくださいね。

あなたが耳で聞いた単語や表現をあなたの口で今度はリピートすることです。
あなたがネイティブ英語を身につけるには、聞いたものをリピートすることがとても大きなポイントになります。

何故なら、

一つ一つの単語の発音の仕方も聞き取りやすくなります。
ネイティブ英語を身につけるには発音を意識することも必要になってくるのです。

例えば、

単語の言い方がわかります。

“I want to ~.” → “I wanna ~.”という発音が聞き取れるようになります。
実際の会話では、”t”をはっきり発音しませんので、”want + to”を繋げて発音することがネイティブ英語です。

但し、

文章では“I wanna ~.”と書くことはしませんから、ご注意くださいね。

発音を意識したらどうなる? 

まず、発音を意識されなければどうなるかを簡単にご説明します。

NOT GOOD!

海外では
・あなたが英語を話しても通じない。
・他の単語と勘違いされてしまう。

あなた自身だけ英語が聞き取れるようになっても残念ながらコミュニケーションが成り立たないのです。
だからこそ、ヒアリングと合わせて練習してしていただきたいものが発音になります。

それでは、あなたが日常生活の中で、これから発音を意識されたらどうなるかご説明します。

GREAT!

・間違いなく、あなたと相手とのコミュニケーションはご挨拶程度で終わることはないでしょう。
・多少あなたの文法が間違っていても、英語の発音がキレイでしたら、英語が通じるようになります。
・あなたに海外経験があると思われ、親近感がわきます。
・会話が弾み、キャッチボールができて益々あなたは英語力がネイティブ英語になるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

今回は、気軽にプライベートでスタートができて、お気に入りのものを使用して「武蔵小山でネイティブ英語を身につける2つのポイント」をご紹介させていただきました。
これらのことを日頃から続けておくことで、ヒアリング力だけでなく、全体的に英語力が落ちることよりも、上達に繋がりますからね。

英語に耳慣れすることで、英語を聞き返すことも軽減できます。
そして、何よりもあなたに自信がつきますので是非、今からでもお試しください。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >武蔵小山でネイティブに近い英語を身につける2つのポイント